2017年10月12日木曜日

熊野天女座、そして花の窟神社

三重県熊野市に行ってきました。
ミュージシャンの矢吹紫帆さんと谷中鷹光さんが演奏活動をしながら、
創られた、カフェとホールがあります。波田須町の天女座です。
海が一望できるカフェ、百畳のホール。とても素敵な所です。
そこに筑前琵琶があるというので、行ってきました。
5弦の筑前琵琶で、撥もあるというのです。
弦を新しく張り替えたらどんな音がするのだろう。
そして・・張り替えてみたら、とっても素敵な音!!
嬉しかったです。
きっとお二人の音作りにお役にたってくれることでしょう。
お二人の即興演奏をお聴きしたり、紫帆さんのマジックに驚いたり、
私の琵琶を聞いてもらったり、朝陽を見、星を見、波が月に輝くのを見、
突然の雨に泡立つ海を見、
熊野古道を歩き、鬼が城の海際にそびえたつ岩に驚き、
そして、熊野市の駅に近い花の窟神社では偶然にお祭りの日に遭遇。
用事のある紫帆さんとしばし別れ、一人神社に入ると沢山の人が崖の上を眺めている。
すると縄がするすると降りてきて、はやく掴れという声に
あわてて縄を掴むと、そのまま、何処かへ向かっていく。
願いがかなわなくなるから、しっかり掴ってという後ろの方の声に
必死につかんでいくと、そのまま皆で、前の広い広い海岸へ。
高い崖の上から繋がる綱。その崖の下はイザナミノミコトのお墓です。
日本最古の神社なのです。
海岸で長い長い綱に繋がり、上を眺める私たち。
その崖の上は神様。
私たちは神さまとこうして繋がっているのだろうか、
そんなことを感じることができたお祭りでした。

風の暖かい、素朴な、熊野市。
とてもとてもいいところでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿