2018年4月21日土曜日

花咲き乱れ

花好きの友人が嘆いていました。
梅は遅かったけれど、その後すぐに桜が咲き、桜が咲いたとおもったら、
この暖かさで、いつもは5月に咲く花が咲きだしてしまったと。
連休は何を見にいこうかな、と。

そういえば、
道を歩いていると、或るお宅の庭先に、花みずき、あれ、奥に藤?
春もみじが真っ赤で、ぼたんの咲いている所もある。
この真っ赤なつつじも。
駅前の公園は白、ピンク、赤紫のつつじがもうすぐ満開。
いつもは桜が終わり、ちょっと寂しいな、という時に
愛らしい花みずきの花を見てほっとしていた。
それから凛とすがしい藤が咲き・・・。ぼたん、しゃくなげ・・。

そんななか、昨年春に娘がもらってきた盆栽の桜が
部屋の中で小さな花をふわっと4つ咲かせました。
蕾の時は、紅をひいたようにピンクが濃く、
咲いたら、あわい桜色。
一年間、毎朝、お水をあげていた甲斐があったな。
ということで我が家は桜が咲いています。

もうすぐに紫陽花が咲いてしまうわ、と
先ほどの友人がまた嘆きます。
ちょっと足りないぐらいがいいのは、
花も同じかな。
でもせめて今年の花の祭典、今を楽しみましょう。

盆栽の 桜はなびら 紅あわし  三紀




0 件のコメント:

コメントを投稿