2018年6月25日月曜日

ヒメジョオン

朝方までの雨がようやく上がった日曜日、少しだけ遠くへ散歩。
雨の雫ののこるいきいきとした花々を眺めていると、青空がのぞいてきました。
とても気持ちのいい青空です。
ふと足元を見ると可憐なヒメジョオンが。
よくよく見ると小さな、小さな蜂?いや、違う、トンボの形をしています。
確かにトンボ。小さな花に糸のようなトンボ・・?
そのうち風も爽やかになって、じめじめした梅雨がうそのよう。
なんだか得をした気持ちになって帰ってきました。
帰ってきてから、あれ、この花、ほんとにヒメジョオン?とネットを開き、
ハルジオンと似てる、どっちだ、としばし、悩む。
結果、梅雨時から咲くヒメジョオンと決定(したのですが)
蜂か、とんぼか。ハルジオンかヒメジョオンか、なんだか楽しい日曜日の午後でした。
今日から梅雨の晴れ間が続くらしいのですが、
ふと見上げるとこれまたきれいな月が。
夏は夜。月の頃はさらなり。と言ったのは清少納言。
しみじみとその言葉を感じています。

7月2日、お江戸日本橋亭で小松左京さんの作品の朗読会があります。
女優の城谷小夜子さんを中心としたNPOグローバルシアター和の輪主催です。
2時からの部に私も、朗読と琵琶で参加。
お江戸日本橋亭は三越前、新日本橋、神田駅からも近いです。
是非お越しくださいね。

NPOグローバルシアター和の輪  info@wanowa.org





0 件のコメント:

コメントを投稿