2018年7月21日土曜日

暑い!

今年は6月に梅雨明けをして、そして今、連日35度を超える猛暑が続いています。
いつもは8月まで冷房を入れずに頑張る私もさすがに連日冷房のお世話になっています。
夏ノ暑サニモマケズ、といえない暑さに、驚いています。
それでも汗をかかなくちゃと、近くの神社までウォーキング。
もうセミが鳴いているんだ、と汗をぬぐい歩いて行くと、
春には満開の花を咲かせた、桜の幹にセミの抜け殻が・・8つ!
そして、少し上に目をやると、
木と同化してほとんど見えない、セミ二匹(この写真です。わかりますか?)
違う種類のセミですが。
なんだか、少し空しい気持ちになったのは・・ああ、空蝉を思い出したせいかもしれません。
源氏物語の空蝉です。
衣だけを残し、あの光源氏から身をさけた女性です。
人妻であり、苦労人でもあった女性。
あまりつれなくしすぎたかしらと嘆くも、恩を受けて一緒になった夫と連れ添い、
夫亡きあとは出家し、壮年になった光源氏とは仲の良い友人になり、
晩年を過ごした、堅実な女性(ひと)。
セミが鳴く神社で、ほっとひと時、古へ思いを寄せる時間となりました。

次の日も次の日も、セミの抜け殻は落ちることなくそこにありました。
あの木で鳴いているあのセミ、
この殻は君の殻?
人間にとっては暑い夏、でもこの夏をせいいっぱい鳴いて、謳歌してね。

さあ、私も、水分、栄養、睡眠とって、乗り切らないと!




0 件のコメント:

コメントを投稿